スタッフの活動ブログ

スタッフの活動ブログ

その日を必死で生きている彼等です🍀

2023/07/13

手術頑張っておいでね🍀
元気で帰ってくるんだよ🍀

数日前、オーストラリアの方とお話する機会がありました。

その方が言われてたのは、「餌をあげるなと言ってる日本人、間違っています‼️手術がとても大切なんです。だから、餌をあげるなという人、僕は大嫌いです。その人達は口ばかりです。何もしない人たちは、そんなこと言う資格はないです。手術して1代限り素晴らしいです」と。

海外から見た日本人のここがダメな所っていうのを指摘された気がしました。

本当、言われる通りなんですよね。

餌さえやらなければ、野良猫いなくなるって思っている人達…
違うんです。

手術すれば、野良猫って減るんです。

餌あげたからって長生きするわけじゃないんです。

病気になる確率も、交通事故にあう確率も変わらないんです。

彼らは、ようやく生きているんです。

明日生きられるかどうかわからない世界で、ただ必死にその日を生きているんです。

野良猫の寿命って、5、6年なんです。

手術して増えないようにした後は、残りの数年ぐらいは、見守ってあげてほしい。

人としてそれぐらいの思いやりは持つべきだと思う。

#ねこ99福岡
#地域猫活動推進