スタッフの活動ブログ

スタッフの活動ブログ

我慢せなならん事もあります🍀10月20日捕獲

2022/10/24

手術頑張っておいでね🍀
元気で帰ってくるんだよ🍀

西区N地域
猫の喧嘩の声がうるさい、糞尿被害で困る、改善されなければ警察と行政に伝えるなどと赤文字で書かれた手紙を投函されたお宅からの依頼で、オス猫を3匹捕獲して手術に連れて行きました。

正直お世話をされている方のところには、トイレも設置、他の子の手術も全て完了しています。

野良猫は、普通に地域には一定数いるわけで、喧嘩の声を止めることはできません。

縄張りを大切にして生きる子達ですから、そりゃ喧嘩もします。

それにそこの地域をぐるっと調査しただけでも、まだ15匹以上います。

ここのお宅に来ていない猫も沢山います。

野良猫問題は、個人の問題ではなく地域全体の問題なので、個人攻撃をするのではなく、対策はあるわけですから、きちんと調べていただきたいと思います。

何故かしら、警察やら行政という言葉を使えばなんとかなると思っている人が多い。

警察に言っても行政に言ってもどうにかなる問題ではありません。

歪みあったって、何も解決しない

動かなきゃ何も変わらない

現状を変えたかったら、それなりに我慢せなならんことも出てきます。

でも、その我慢で現状変えられて、子供達に命の大切さを伝えられるのであれば、我慢し甲斐があるってもんじゃないですかね

って思った1日でした。

#地域猫活動推進
#ねこ99福岡